2008年01月31日

小郡市 SOHO入門講座

昨日、小郡市生涯学習センターで行われた

「2008年女性の再チャレンジ支援講座 第4弾 SOHO入門講座」の第1回の講座
~私の仕事SOHO~
SOHOで活躍する女性たち!仕事と家庭どちらも大事!だからこの仕事

にパネリストとして参加してきました。

募集人数20人のところへなんと50人近くも応募があったのだそうです。
当日はインフルエンザの影響などで40人ちょっとでしたが、
とにかく満員ですよ、緊張しました~。
小郡の女性の皆さんは、SOHOにとても関心が高く熱心ですね。

お話をいただいたころ(たしか去年の11月中旬)は、
毎年やっていた大学の仕事が、今年はないかも知れないということで、
D.A.Worksとしては、まだ何も仕事をしていない状態でした。

お受けするのはいいけど、「何もかもこれから」
というのでは、いくらなんでもあんまりでは?
と心配していました。


・・・・実際、仕事はなく、

ところがある日、
別の用事で集まったメンバーと
「積極的に営業とかしないといけないのかなぁ・・・」
と話していると、

まさにそこへ    電話がかかってきたのです。
「ちょっと急ぎなんだけど、お願いできる?」  と!
「は、はい!大丈夫です!」

こんなことってあるんだ~~

その仕事は、とにかく急ぎだったので3人でフル稼働の末、
何とかこなしました。

それを納めてやれやれ・・とか言ってるところへ
また、仕事が来ました。
12月の中旬でしたが、そのときは、
納期は1月7日ぐらいまでということでクライアントさんと交渉します、
というお話でした。

ところが、17日に再び連絡が入って、
その週のうちに納めてほしいというのです。

再び、大車輪状態です。

でもがんばった甲斐あって、
その仕事では、納期・仕上がりともに満足です、
というコメントをいただいたのです。

何よりうれしいコメントでした。

仕事はいずれも、SOHOフェアなどで知り合った方からの依頼でした。
営業ってなかなか大変です。
大変というより、どうやっていいのかわかりません。
いろいろなところに顔を出したり、いろいろな機会を捉えては
とにかく、「こういうことをしています。」
と言ってまわる、ということぐらいです。

実は去年の暮れには、
もうひとつ、仕事が来ました。   12月28日のことです。

これも、長年やっていた広報委員会の方からの依頼で
何かの折に入力の仕事をやっていると言っていたのを、
覚えていてくださったのでした。

でも、12月28日って!
一日違っていれば旅行に出ていたところでした。
・・・というわけで、年末年始を仕事とともに過ごしたのでした。
その後印刷屋さんの仕事は、入力や校正を
継続的にさせていただいています。

とにかく来た仕事を丁寧に仕上げていくことが、
次につながる、ある意味での営業だと考えています。
逆に「失敗は許されない」ともいえるかもしれません。
少なくとも甘えは許されませんよね。

久しぶりの投稿で、長くなってしまいましたが、
少しずつ形になりつつあるD.A.Worksをこれからもよろしく!
                                              小郡市 SOHO入門講座


Posted by DAworks at 09:47│Comments(1)
この記事へのコメント
初めて仕事関係からメールがとどきました。SOHOの役所からはそのつどメールがあります。
先日、佐賀はがくれ荘にて総務省からテレワークの普及についてのお話がありました。僕も参加しました、1/18のことでした。
これから数か所の県で説明、普及活動が行われるそうです。
テレワークだそうです。もちろん、パソコンワークです。
どんなワークなんでしょうね??
コラポレイション、コンプライアンス,コンガバナンス、なんてことは何となく分かります。 しかしですよ、セレブとゆう意味がまだ解りません? さて、本来の、未来のとでも申しますか、利益還元を得ることは大変なことのようですね~
当方も同様で、パソコンをやり始めて2年足らずですから。

時間をかけて、期待を持ちましょう。

                   永山より
Posted by nagayama hirosi at 2008年02月01日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。